FC2ブログ
書き手まりちゃんの日常の『大好き』を綴る、そーとー個人的な日記です。
プロフィール

まりちゃん

Author:まりちゃん
猫一匹、犬二匹、夫一人でのんびり暮らしています。
食べること・旅行・散歩が大好きな私の日常を ボチボチ紹介してまいります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
ハワイに行った友人からのお土産。
POKEシーズニング。IMGP0570_R.jpg
へえええ!!初めて見ました!
ブログで夫のPOKE好きを知って、買ってきてくれたそうな♪
ありがとうデス(^^)

さっそく作りましたよ~ピース
準備するのはまぐろのぶつ切り。
これにシーズニングをふりかけ、2時間ほど冷蔵庫で寝かせる。
2時間後、仕上げのごま油と醤油を(シーズニングに味つけされてるので、醤油は香りつけ程度)。IMGP0569_R.jpg
じゃぁぁぁん!できあがり♪
簡単だけれど、本格POKEの味でしたよ。
これ、お土産に最高です。
スポンサーサイト
週末は鎌倉でのんびりしました。

日曜日は風は強いものの、最高の晴れ。
新緑の美しい山々を眺めながら、ワンコとお散歩。
一人カフェ&読書を楽しんだりもして、元気チャージしてきました。

(スミマセン。しばしブログのことも忘れてのんびりしたくて、写真撮りませんでした。)

・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・・・・・・・・

土曜日の夜は両親と兄夫婦の6人で『レストラン・ワタベ』へ。
古民家レストランの先駆けともいうべきフレンチレストランです。

料理は4850円のコースを。
IMGP0556_R.jpg前菜。う~ん。まとまりがないような・・

玉葱のポタージュIMGP0558_R.jpgこりゃ旨い(^^)
玉葱の旨味と甘味がじんわり~♪

IMGP0559_R.jpg
メインは牛ほほ肉の赤ワイン煮。
定番料理ですが、さすがの美味しさ!!ソースの濃くも格別でした。

最後はデザートIMGP0560_R.jpgう~~む。頑張りま賞・・・

ぶっちゃけ!!料理の味はまあまあデシタが、盛り付けがイマイチですた。
やはり、都内のフレンチの方がレベルが高いんでしょうか?

それでも、両親や兄夫婦と集まると話は止まらず楽しい時間でした。
昔の思い出話が多いんですが、近況の報告や時事ネタもあったりして。
我が家族ながら、いつも良い刺激を受けます。
ありがとうございました。



今日。
話の分かる人と巡り会いました♪
握手したくらい嬉しかった!!
⇒ 続きを読む
先日のフラのイベントの写真。
ハラウ(教室)のホームページに掲載されています♪

写真はほんの少しですが。

その他、私の出てないイベントの写真なども見てみてくださいませ。

見ると・・・・・アナタもフラを習いたくなります!!(笑)
『カレイマカマエ』
友達との待ち合わせまで時間があったので・・・・
新宿で『お一人フレンチ』です♪

伊勢丹横のセゾンプラザの地下一階。
『クレッソニエール』。フランスのお袋の味が食べられる貴重な一軒です。
(特別じゃない、フランス人が普段食べている料理が大好き!)
IMGP0551_R.jpgIMGP0552_R.jpg
雑居ビルの地下なので、地味な外観ですが・・・
ランチは三種類が1000円!!
さらにラストオーダーが4時半っていうのも貴重です!

IMGP0553_R.jpg
スープ(この日はカボチャ)サラダ、メイン、デザート、コーヒーで1000円。激安!
銀のプレートに乗って出てくる演出。毎回、機内食を彷彿とさせます(笑)


本日のメイン(日替わりです)は、鶏のもも肉コンフィ
IMGP0554_R.jpg
このコンフィ、本格派です!!じっくり火が入っているから、骨から身がホロリと取れます。
でも、味はジューシー!
付け合せのご飯も、クスクスっぽい食感で美味しい(^^)

スタッフの方のサービスも非常に素っ気無いのですが、でもタイミングが絶妙です。
料理の説明が長かったり、慇懃だったり、大仰だったりするフレンチが多い中、
ここのサービスは「お一人さま」に心地良いですよ~♪

しかし・・・フレンチまで一人で行けるようになった私。
相当、大人になったなぁぁ(笑)
最近、こっているケーキ。
キルフェボン。
また、食べちゃった♪
IMGP0478_R.jpgIMGP0476_R.jpg
箱も可愛いですよね~~(^^)

IMGP0480_R.jpg
イチジクのタルト。カスタードじゃなくて、チーズクリームがイチジクにぴったり!


キルフェボンといえば、フルーツですが・・・目先を変えて
IMGP0479_R.jpg
抹茶のティラミス。これ、かなり美味しいです。
この抹茶の苦味、好み!!

キルフェボン。
スタッフの方の対応も気持ち良いし、店内もオサレ。

そして、タルトは一種類ずつタルトのサクサク感や甘さや厚さを変えていて。
クリームも、それぞれのフルーツにあわせたクリームを使用していたり。
値段も納得の美味しさなんです。
大好き!



今日は朝から良い天気!!
洗濯機まわして、掃除をし・・・
おにぎり作って、公園ピクニックにGOしました♪

行ったのは家から徒歩30分くらいの「ひなた村」という市の施設。
野球場・キャンプ場・公園などがあります。

IMGP0481_R.jpgIMGP0486_R.jpg
初夏のような天気の中をテクテクあるくと、のどかな田舎の風景。
こんもりとした山 全部がひなた村です。


たんぽぽが沢山咲いて花畑になっていました。
IMGP0487_R.jpgIMGP0490_R.jpg
ハルもしばし走り回って、大満足♪

木陰にピクニックシートを敷いて昼食。
IMGP0492_R.jpg
ハルの舌、長すぎっっっ!!
そして、途中で買った柏餅。IMGP0495_R.jpg

我が家のビジュアルクイーン上機嫌。
     IMGP0498_R.jpg

暖かさで4月の花と5月の花が一気に両方咲いています。
IMGP0503_R.jpgIMGP0511_R.jpgIMGP0514_R.jpg
しゃくなげ、もっこう薔薇・八重桜。

去年まではソメイヨシノ桜が咲くと、とても嬉しかった私。
今年は新緑に心がトキメキます。
年をとったって事でしょうか?(笑)







またまた大移動の土曜日。
市ヶ尾で仕事⇒渋谷でフラ⇒新宿でフラ⇒二子玉川で食事。
電車代もバカにならない感じ(^^;

最後の二子玉川に行かなきゃ良いのに、って声も・・・・
でも、でも。コレ食べたかったんです!!
IMGP0474_R.jpg
『寅福』の釜戸で炊いた白米!!

10年くらい前、超パン好きだった頃は一日3食パンって日々が一年くらいあった時も。
全然、ご飯に興味なかったのですが。

最近は寝ても覚めても(←大袈裟でした(笑)、ご飯。
とにかく炊きたての美味しいご飯があれば、し・あ・わ・せkao04なのです!
そして、ご飯に合うオカズがあれば、更にしあわせなのですぅぅ。
IMGP0471_R.jpgIMGP0473_R.jpg
マカロニサラダと玉子焼き。
どちらも普通だけど、でも自分じゃ作れない美味しさ!
あと、カサゴの煮付けと筍の木の芽焼きを食べたよ♪(写真撮り忘れました)

結婚して12年目。
そろそろ食事作りが苦痛になってきたこの頃。
母の味が懐かしくもあり、ありがたくもあり。
毎日 それなりに作ってくれて尊敬しちゃうな、なんて思いながら、
窓から見える多摩川の夕暮れの景色を眺めたのでした。
IMGP0475_R.jpg




今週はフラのイベントに出たせいか?木曜日あたりは、疲労困憊でした。
レッスンも、間違えまくったり、言い間違えたり・・・散々でした(^^;
↑散々なのはお客様か??ごめんなさいm(--)m

やっと終えた金曜日!!お疲れ様、自分って訳で恒例の金曜日スイーツふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
IMGP0469_R.jpg
KIHACHIの和三盆黒蜜とわらび餅のパフェ☆

JR新宿駅のすぐ脇にあるので、電車を一本くらい遅らせば食べられます。
スイーツは食べたいけど、ワンコが家で待っていて早く帰りたい!って私にもGOODグー!
黒胡麻のソフトクレームが美味しい!!
はぁぁ。一息・・・・と、思ったら、明日も仕事だった・・・頑張るぞ!

最近、電車の中での人間観察は・・・・
「この人は何の職業だろう?」って想像するのがお気に入り。

髪型や持ち物や服装。そして顔つきから勝手に想像。
一番のポイントは靴です。
営業や接客業の人は絶対に靴がピカピカだと、勝手に想像しています。

そして、自分と同じ職業に人は結構わかります。
そのポイントは
⇒ 続きを読む
水曜日。フラ連盟のチャリティ発表会に参加してきました!!

練習期間が長く・・・途中かなり『やる気』をなくしていましたが。
参加して良かった!
舞台最高、スポットライト最高!!(笑)
とても気持ち良く踊れましたっっ♪
先生にも「凄くきれいだったわよ~」と言われ(全員に対して)、
気分はさらにウキウキ♪♪

やっぱり、人前で踊ってこそのフラですね。
IMGP0461_R.jpgIMGP0464_R.jpg
また出たいって思った一日でした。

最近、まともに料理してないな・・・と反省。
丁寧に季節感あふれる料理を作ろう、と食材をさがしていたら。

見つけました!!鯛の卵、たしか真子という名前だったような。
この春だけの食材です。

母方の祖母。関西の出身で、薄味の煮物が得意料理でした。
祖母の家に行くと、普段は食べられないメニューが出てきて、本当に楽しみでした。
その中でも好きだったのが、この春の味。
IMGP0458_R.jpg
真子と蕗の炊いたん。(祖母のはこれに筍も入っていたかな??)

丁寧にだしを取ったので、上品に美味しくできあがりました♪

最後の飾りつけの時。彩りが足りないって気づき。
「たしか前に、お母さんが山椒を植えてくれたな」って思い出し、取りに行きました。
山椒。すごく大きくなっていてビックリ。もうすぐ花が咲きそう。可愛い蕾がたくさん。
花が咲いたら、写真アップしますね。
日曜。仕事⇒フラ⇒買い物(取り置きしてもらってた物を取りに)
またまた、移動ばっかりの一日でした。

疲れた時は甘いもの!!
それも、最高に美味しいものが食べたい!と、玉川高島屋の地下を物色。
見つけました。最高に美味しいもの♪
IMGP0455_R.jpg
『キルフェボン』の紅ほっぺのタルトとアイスティー。


スペシャルな苺 紅ほっぺで作られたスペシャルに大きなタルト。
季節限定の商品です。
サクサクのタルトの中はカスタードと生クリーム。そしてたっぷりの苺。
横から見ると・・・IMGP0453_R.jpg
苺が大きすぎてタルトに刺さっているのが、なんだか微笑ましい(^^)

カスタードもクリームもさっぱりしていて。
これなら2個は食べられる!!
でも、お値段が一切れ1260円なので(@@)、やっぱ二個は無理でした(笑)
土曜・日曜。いつも以上に大忙し。
その合間に栄養補給した愛しの食べ物ちゃんたち♪

土曜。仕事⇒フラ⇒フラ(カヒコ)⇒友達とお茶⇒美容室。
仕事とフラの合間は食事の時間がなく、サクっと栄養補給しつつ喉の渇きも癒したい!!

IMGP0450_R.jpg
STARBUCKS COFFEE。ストロベリークリームフラペチーノwithチョコレートソース。
私の欲求にぴったりな食べ物?飲み物?でした(^^)

・・・・しかし・・・・これ一杯で多分ゆうに1.5食分くらいのカロリーがあると思われます(^^:
45rpmのフラッグシップ店。青山のBADOU-R本店。
オープンして10周年を迎えました。
おめでとうございます!!

その記念日。仕事帰りに駆けつけました♪
IMGP0440_R.jpg
店内は、インディゴと藍がいっぱい。この日はインディゴハウスになっていました!!

大好きなBADOU-Rの大好きなインディゴ。
コーフンしまくり、鼻息も荒く、「かわいい」を連発してました、私(^^;
IMGP0444_R.jpg
全部ほしいっっ!!(笑)

いつもは、滞在中お客さんは私一人っていうのが当たり前の静かな店内。
今日は、お客様でいっぱいです。
IMGP0443_R.jpg
(あ、写真を今確認したら、スタッフが半分くらいです(爆)

素敵な洋服だけでなく、店内には可愛いこだわりが沢山。
非常に手の込んだラグ
              IMGP0442_R.jpg

         45rpmの歴史とも言える色々なデニム生地で作った小さなデニムたち
             IMGP0445_R.jpg
こういう『こだわり』がツボにはまってしまって・・・・大好きなんです♪


購入した洋服はこんな素敵な風呂敷につつんでくれます。
IMGP0449_R.jpg日曜日までのサービスなので、欲しい方は急げ!!
店内には他にも風呂敷がいっぱい。IMGP0446_R.jpg
(しかし、とても手の出ないお値段でした。。。)


最後は縁側?でお団子と抹茶を頂きました。
IMGP0447_R.jpg
夕暮れのなんとも言えない美しさと静けさ。
BADOU-Rの美しい空間。
美味しいお団子。
大好きなスタッフの方たちとの楽しいお喋り。
すべてが交ざって、とてもとても素敵な一時でした。
IMGP0448_R.jpg
(スタッフのTさん、撮影のためお団子を持つの図)

これこらも、ずっとずっと・・・・・よろしくお願いします。




春爛漫桜毎日、良いお天気ですね。
気温も上昇。ぽかぽかと暖かい日が続きます。

昼間、移動する電車の中。
多くの人が、かなり気持ち良さそうに睡眠しています。
隣の人にもたれ掛かったり、口を開けていたり、足を前になげだしていたり・・・・
車中とは思えない爆睡ぶりです。
日本って平和だな~と思う瞬間です(笑)

そんな春の日差しの中を歩いていたら、可愛いピンクの花を発見!!
IMGP0422_R.jpgIMGP0424_R.jpg
木に名札がついていたので、何の花かわかりました。
『かりん』の花なんですって!!
なんか意外。黄色い実がなるので、白っぽい花が咲くと勝手に思い込んでいました。
私の写真イマイチですが、それはそれは可愛いピンクなんですよ。
こんな意外性って素敵ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

去年とおんなじ♪
お天気が良いので、仕事前の公園でミニストップのソフトクリーム。
IMGP0439_R.jpg
桜がヒラヒラと舞い落ちる公園。
しばし日差しをたっぷり浴びて、のんびり。

さ、あと2本。仕事がんばろう!!って思った昼下がりでした。
いつもの公園。
桜、満開です!!
桜とハル。去年も同じ写真撮ったなぁぁ(^^)
IMGP0427_R.jpgIMGP0428_R.jpg
へへ。でも、今年も綺麗♪

観て、観て。去年と違うよ~。
IMGP0433_R.jpg
いつもは撮らないアングルで撮ってみました(笑)

ボールを投げる前のハルは、じっと動かないから撮りやすい☆


毎日、朝晩のお散歩。
朝は、仕事前の限られた時間。
身支度に手間取ったりすると、時間がなくなって焦ります。

なのに、なのに、なのに!!!飼い主の焦りをよそに。
ももこちゃん、歩かないjumee☆faceA76
側溝の穴から中を嗅ぎ、草むらで草を食べ、車が通れば止まり・・・・
コレがイラつく~~~kao07

ハルはさくさく歩くので、朝の散歩はハルだけにしようかな?とも考えましたが、
やはり一人置いておかれるのは不満らしく。絶対に連れて行けって吠えまくる。

で、必殺グッズを買いました。
IMGP0416_R.jpg
犬用のスリング。
これで両手使えるから、ハルの散歩しながら、ももこも連れて行ける♪
ももこも 実は歩くのがそんなに好きじゃないし、
顔が出て景色が見えるから、ご機嫌(^^)

はぁぁぁ。これで朝イライラしなくて済む♪
朝の精神衛生は大切です。
今月から、土曜日も仕事をすることに。
朝、9時半に家を出発。
横浜市青葉区で1時間のレッスンをこなし。
12時半からはフラのレッスン。渋谷へ移動。
その後、恵比寿に。フラ友達とランチ。
そのまま、恵比寿で映画鑑賞。
7時に東新宿へ。フラの特別レッスン受講。
レッスン後、またまたお腹のへったフラシスターと歌舞伎町へ。
最後はお好み焼きを食べて、いっぱい喋って、いっぱい食べて。
どっぷりと夜もふけた町田に帰宅したのは、12時前でした。
はぁぁぁ。長い一日でした。

写真はランチに食べた『RUE FAVART』のデリランチ。
IMGP0419_R.jpg

若者好みの凝ったつくりの野菜主体のデリ。
ランチの目的は、イベント出演時に使う髪飾りを一緒に作ることだったんですが・・・・
気が付いたら、タイムリミットの20分前!!
大急ぎで作成。
「なんの為に集まったんだ~~!!」とか言いながら、大笑いのランチでした!
大好きなブラッスリーオザミの大好きメニュー。
アリゴを家で作ってみました!!

アリゴ。フランスのオーベルニュ地方の郷土料理。
じゃが芋のすりつぶしたものに、チーズがとろけています。
そのチーズのお蔭で伸びる伸びる~~アリゴ♪
美味しくて楽しい料理です。

ネットで作り方を調べて、いざ買出し!!
しかし。肝心のチーズが・・・町田では入手できませんでした(涙)
トム・フレーシュを使うそうですが、無いのでラクレットで良いかなって代用することに。

結果。伸びませんでした(笑)
IMGP0411_R.jpg
トロトロのマッシュポテトって見かけ。

でも、ローストボークの横にたっぷり添えるていただきます(^^)IMGP0412_R.jpg
味はアリゴそのものでしたよ。でも、伸びない・・・・残念。

ホンモノのアリゴがどれくらい伸びるか観たい方はコチラ

自分で作ったイマイチなフランス料理のせいで、本物が食べたくなってしまった!!
オザミに行きたい~~!!!
// HOME //