FC2ブログ
書き手まりちゃんの日常の『大好き』を綴る、そーとー個人的な日記です。
プロフィール

まりちゃん

Author:まりちゃん
猫一匹、犬二匹、夫一人でのんびり暮らしています。
食べること・旅行・散歩が大好きな私の日常を ボチボチ紹介してまいります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム
日曜日。
東京サマーランドのフラショーに出演しました。

当日は毎日新聞の招待日。
園内はすごい人人人。
まさしく芋洗い状態のプール。
まさしく足の踏み場もない休憩スペース。
そんな中の特設ステージでのSHOWでした。
IMGP0862_R.jpg
↑こんな感じ。微妙・・・・
ステージ前の柵は、物干しになってます(爆)

本番の前に、ステージに上がり。それぞれの立ち位置の確認をしたんですが。
その時は「誰も見てないじゃん。これなら緊張しないな」って思いました。
実際、家族連れたちは、泳いだり・ご飯食べたり・睡眠したり。
まったくフラに興味が無い様子だったんです。

しかし!!!
ステージに立った途端。超キンチョーしちゃいました。

今回、友達家族3組と兄夫婦を誘ったのですが。
フラを見に来た この方々は私服なので、ぱっと見で
アレは間違いなく、私が誘った知り合いだ!って分かって。
それで緊張しちゃったんです。

笑顔が引きつっちゃいました^^;
そして、腰が浮いちゃいました。
さらに間違いちゃいました。

なので、小さく写真公開。
IMGP0870_R.jpgIMGP0869_R.jpg

はぁぁぁぁ。まだまだ修行が足りませんね。
もっともっと上手に平常心で踊れるよう、練習します!

見に来てくださった皆様。ありがとうございました!


スポンサーサイト
仕事仲間と定例のお食事会です♪

代々木公園の『クロスブレッドKITCHEN』。
友達の従兄弟さんが働くお店です。
IMGP0852_R.jpg
cozyという言葉がぴったり。こじんまり温かい居心地の良いお店です。

そして、お料理が美味しいんです!!
IMGP0853_R.jpg
コレが本当に美味しい
はちみつとチーズとアンチョビ??のクロスティーニ。
この店に行ったら、MUSTです。

IMGP0854_R.jpgIMGP0856_R.jpg
野菜もたっぷり摂れるのが、嬉しい!!

でも、女の子はやっぱりデザートショートケーキ
IMGP0858_R.jpg
焼きチーズケーキ、いちじくとチョコレートのケーキ、カボチャプリン。
満足

仕事仲間の二人。
いつ会っても、話が尽きない。
嬉しかったことも、悲しかったことも、腹がたったことも・・・・・
ぜ~~んぶ共有できる!!
そして、元気をいつも貰える。

キラキラ輝いている二人に負けないように、
そして、私も二人に元気を上げられるように。
頑張りますね。


大好きな45rpmの大好きなスタッフのTさん。
今月末で退職なさるそうです
最後に会いに行ってきました。

Tさんと45rpmの空間って本当にぴったりなんですよ~~。
ほんわか優しく可愛い雰囲気、大好きです。
そして、当然のことなんですけど、いつも誰よりも可愛く45の服を着こなしていらっしゃいます。
服の合わせ方だけじゃなくて、アクセサリーも髪型も、いつも憧れでした。

昨日は泣かないようにするのが精一杯で、ちょっと私 変でしたぁぁ
でも、Tさんの門出ですから笑顔でお別れしたかったんです。
泣かなかったよ、わたし!!

とっても可愛い服をまたまたGETして、いっぱいお話もして、
最後は記念撮影。
IMGP0846_R.jpgIMGP0847_R.jpg

Tさん、お疲れ様でした♪
いつもありがとうございました!!
また、お会いできることを願っています。


KING OF POP マイケル・ジャクソンが亡くなりましたね。

彼の全盛期 東京ドームで熱いライブをした頃。大学生でした。
特に好きとかではなかったけど、大学生という一番音楽を聴く年齢と
彼の全盛期が重なっていたので、
マイケルの曲には、それなりの思い出が重なっていて。
彼の訃報は少なからずショックでした。

そして、最近はジャクソン5の頃の楽曲が好きで時々YOU TUBEで聞いていました。
中でも一番好きなのは『BEN

彼の歌声。子供の時も大人になってからも。
人の心を静かに でもしっかりと深いところで掴む・・・・・
月並みな言葉ですが、独特の哀愁が感じられます。

あんなに才能があって、成功しても、きっと何処かで淋しさがあったのかな?
どうして、ただ歌が好き、踊りが好きだけで、進めなかったのだろう?

色々な苦しみから解放されて、楽しく歌って踊っていられますように。
冥福を祈ります。

小田急線玉川学園前。その名のとおり、玉川学園のある街です。
幼稚園から大学まで。巨大な敷地なんです。
大学の農学部や園芸学部の農園があるので、緑が豊かな学園です。
(春の桜、クリスマスのイルミネーションなどが綺麗です)

その学園内の牛舎でとれた生乳と 養蜂の実習で採取したはちみつから作ったアイスクリーム。
販売が再開されたって聞いて、食べてみました。
たまがわハニー。IMGP0815_R.jpgIMGP0816_R.jpg


大学で作った食品やグッズ。今ひそかにブームらしいですよ。
デパートの催事で特集されたりしてるらしいです。
世間の方、『手づくり』を求めているんですかね。

地産地消、ってイマドキの言葉を使ってみたくてタイトルつけました(笑)

が!!ここまで書いて、念のため調べたところ。
アイスクリーム、以前は大学の実習で製作していたようですが、
現在販売されているものは、どうやらそのアイスクリームを業者に頼んで再現したものみたいです。
地産池消じゃないし。
その上、いたってフツーのお味だったし。
思い込みってコワイ(爆)



今日は横浜青葉SCで、背骨コンディショニングのスペシャルレッスンでした。

協会代表の日野さん 自らのグループワークレッスン。
これは貴重です。

って、宣伝しまくった効果(笑)で、大盛況でした!!
65名ほどの方々がご参加くださいました。

IMGP0812_R.jpgIMGP0813_R.jpg
会場は終始なごやかムード。和気藹々。
それでも、理論の説明は真剣に食い入るように聞き、
セルフ体操も真摯に丁寧に行ってらっしゃいました。

そして、ペア矯正も全く抵抗の無い様子で。
皆さん日野さんの技術を何とか習得しようと。
日野さんの周りに大きな人だかりが何回も出来ていました。

1時間20分の短い時間でしたが、
参加者全員、それぞれの効果や意義をたしかに感じたようです。
ご退出なさる際の晴れやかなお顔が印象的でした。

次回は10月12日に同じ青葉SCで開催予定です。
お楽しみに♪


わたし・・・・
理論は退屈かな?ペア矯正は嫌かな?ナンテ勝手に思い込んで
自分のレッスンでは、あまり取り入れていなかったのですが。
反省。
自分の勉強のためにも。
そして、参加者のためにも。
今後は理論とペアを積極的に取り入れていきます!!

さらに、皆様が健康になられるよう、微力ながらお手伝いいたします。

話は前後しますが・・・夏バテ?で倒れる前。土曜日。

友達ファミリーと町田を満喫してきました!!

まずは友達の家の近くのピザ屋へ。
IMGP0806_R.jpg『OLD HICKORY』
こういう看板。わたしのツボなんですよね~~(笑)
ウキウキするっ♪期待がたかまるっ!!

看板に偽り無し。
ピザを回しつつ投げて広げる、ピザパフォーマンス部門の大会で世界一になったお店らしいです。

でも、それって味には関係ないじゃんナンテ思ったら間違い。
味も美味しゅうございました。
IMGP0807_R.jpg(食べかけで失礼^^;)
季節のピザはソースレスだからこそ、生地の美味しさとチーズの濃くが際立ちます。
4人で寸食でしたぁぁ。

本格イタリアンとは言えませんが・・・・そこは町田。
かえって、ココくらいの親しみやすい味が良いんですよね。
子供からご年配の方まで、値段も周りも気にしないでパク付く!!
店内は幸せな笑顔でいっぱい。
良い店でした♪

そして、お腹いっぱいになった後は。
近くの忠生公園で、本日のメインイベント。
蛍鑑賞です。

特に公表してないそうなんですが、口コミで集まったヒトヒト人。300人くらいの人。
子供の声でホタルが怖がって出てこない?なんて心配しましたが。IMGP0809_R.jpg
でましたよ~~ほ・た・る♪
えっ?わからない??!!
暗闇の真ん中のうっすらとした白。わかりませんか?
それは、ディスプレイの汚れではありませんよ。蛍ちゃんです!!
はははは(^^)

撮影は難しかったんですが。
蛍。素敵でした。
うっとりしちゃいました。
柔らかい光でゆらゆらと揺れながら飛ぶ様は、幻想的とういう言葉がぴったりデシタ。
ムンとした少し暑い空気の中で見ると、雰囲気は格別ですね。

町田でも、蛍が見られるなんて。
町田、良いところです。


何だか・・・・体調がすぐれません。
原因は不明ですが、多分このジメジメした天気のせいでしょうか?

日曜日。
生まれて初めての体験。
起きなくちゃいけないのに、起きられない(^^;
結局、日曜日は一日中寝ていました。

そして、仕事のあった月曜日も。
仕事中も頭ふらふら。全然からだに力はいらなくて。参りました。
4時に帰宅し、犬の散歩、自分の食事・入浴を早々に済ませ。
夫の帰宅まで体力は持たず。
7時に寝てしましました。

これからが、梅雨本番なのに。
私、どうなっちゃうの~~!!
水曜日は毎月恒例『新宿お茶の会』!!
短い時間ながらも、3人で一杯お喋り。
必要な情報交換をし、溜まった愚痴を発散し、たくさん笑いました♪

わたし。当たり障りのないお喋りってのが、どうも苦手。
当たり障りのないお喋りってのは・・・・美容院で美容師さんとするアノ会話のような感じ(笑)
ああいうの、かえってストレスが溜まってしまうんです。
なので、職場でのお客様との会話も、苦手。
レッスンに関することなら全力でお話できるんですが、それ以外のこととなると、どうも・・・・^^;

そんな訳で仕事だけをしていると、ほとんど会話がないので、
友達と集まる一時は本当に貴重。
私の元気チャージの時間です!!
お二人さん、いつもいつもありがとうございます!

今日訪れたのはルミネの『WIRED CAFE』。
IMGP0800_R.jpgチョコレートブラウニー。
大きく写真を掲載しましたが、お味はフツー(笑)
そして、この店、客層が若い!!平均20歳って感じ。
一人で待つ友達を店内で発見した時には、申し訳ない気持ちになったくらい(爆)周りが若い!!

あ~あ。来月もまた店を変えなきゃな。
新宿カフェ難民な私たち。
駅近・静か・美味しいのカフェをご存知な方、お知らせください!
私にとっての、良い話。
その上、仕事でのことなので・・・・
興味のある方、どうぞ☆
⇒ 続きを読む
土曜日は、兄夫婦と夕食を食べに麹町へ。
以前から、ずっと行きたいって思っていたフレンチの『オープロヴァンソー』へ。

期待とおりの お店でした。
広々と天井の高い店内に、真っ白なクロスとシックな木目のインテリア。
クラシックな店内に反して、オープンにキッチンはPOPで前衛的な雰囲気。
オーナーの心意気が感じられます。

サービスは、これぞフレンチの正統派。
(正統派を目指してる、新人君のサービスも初々しくて笑わせていただきました)

そして、お料理。
こちらも 正統派フレンチと シェフの遊び心が上手くミックスされていて、
とても楽しめる内容でした。

たぶんお肉料理が売りと思われるんですが、
私は 魚の美味しさが他の店とは際立っているように感じました。
Mプロヴァンソー2前菜のオマール海老のムース。


Mプロヴァンソー3
まな鰹の・・・・・料理の名前忘れました^^;
イタリアのスパークリングワインを使ったというソースが美味でした!

Mプロヴァンソー4和牛のタルタルステーキ。これぞ!日本のタルタルステーキ!!

Mプロヴァンソー5マンゴーのムース。
上のゼリーは杏露酒。そして白玉とライチが乗った楽しいデザートでした。


店内が暗かったので、わかりずらいですが・・・・
盛り付けもとても綺麗でした。
特に最後のデザートは、女心をくすぐるワクワクしちゃう盛り付けでしたよ。

兄夫婦とは、グルメ話、仕事の話、趣味の話、などなど。
共通の話題や、私には未知の新鮮な話題があったりして。
いつもいつも楽しい会食です。

最後に、素敵な笑顔のシェフと上品な奥様が、見えなくなるまで見送ってくださり。
ハートがほっこりする夜となりました。





最近、ときどき・・・・・習字をしています!
IMGP0799_R.jpg
下手っぴいなので、画像のせるのも恥ずかしいんですが(照)

きっかけは45’indigo南青山店に行ったとき。
店員さんが習字で商品タグを書いていらっしゃるのを見て
「あ、なんか良いな」ってひらめいたんです(笑)

うんうん。良いんですよ。
かなり集中できるし、いろいろ自分なりに工夫して書いたりして楽しい。
墨の匂いも好きなんですよね。

急に思いついたので、道具は総額1000円くらいの物。
お手本も特に無しって感じなんですが。
誰かに「コレが正解」って教えてもらうんじゃなくて、自分の感性で書くのが今の気分。
でも、平仮名が難しいな・・・・(ハネなのかトメなのかが分からなかったりする^^;)

上手になったら大きく掲載しますね!!
何の予定もない水曜日の午後。
仕事の後「二子玉川行く?」「町田でブラブラする?」と自分なりに考えを巡らしましたが。
どれも 特にしたいって 訳じゃなかったので(爆) 玉川学園前に直帰しました。

夕飯の買出しをして、帰ろうかなって歩いていたら
良い匂い♪
そして、立ち寄りました。
玉川珈琲倶楽部。
IMGP0798_R.jpg
モカチーズケーキと本日のコーヒー。
そして、村上春樹で 優雅な午後のできあがり!

豆にこだわり、自家焙煎し、一杯ずつ丁寧に淹れるコーヒーは
体の中から「こわばり」がほぐれていく美味しさ。
店内に『冷めた時にコーヒーの美味しさが分かります』って書かれた張り紙があるんですが。
確かに(^^)冷めても全くクセがなく 優しい味と香りが続きます。

そして、何度も読み返している『海辺のカフカ』。
1Q84の後だと、非常にほのぼのと感じます(笑)
不思議ながらも ほんわか優しさに満ちた 村上ワールドです。
ももこちゃんのお気に入りのオモチャ。
IMGP0797_R.jpg
柔らかいゴムでできた 音のなるオモチャ。

時々遊びたくなると、これをくわえ振り回し・・・
人の前に『これ見よがし』に落とし、投げろ!と要求(嗚呼・・・女王様・・・・)
投げると 上手に空中でキャッチします。ももこの口には大きすぎるサイズなのに。

何故これがお気に入りなのかは不明です。

(ももこ後方の本棚がグチャグチャでした^^;)
背骨コンディショニング。
考案者であり、協会代表の日野さんがスペシャルレッスンをなさいます!!
青葉スポーツセンター。                
6月24日(水)。11:15-12:30                                                                           P1030949_R.jpg
詳しくは協会のHPを!!
今日は高校時代の部活動の同期と 久しぶりの再会をしました。

200906071214000.jpg

バリバリ仕事をしている人。
家庭第一で穏やかな日を送る人。
仕事も家庭も頑張っている人。
卒業して早20年余。みなの暮らしぶりは色々。

でも、会えばすぐに高校生の頃に戻って、話が弾みます。
そして、自分でも忘れていた自分に関するエピソードが掘り返されたり、
高校時代には想像もできなかった皆の近況が聞けたり。
とてもとても楽しかったです。

また、来年♪
今月28日にフラのイベントに出演します!!
IMGP0790_R.jpg
八王子の東京サマーランドの屋内プールのステージで踊ります。

って言っても選抜されたとかじゃないですけど・・・(^^;

ご興味のある方はご連絡くださ~い♪
入場無料券、まだ何枚かは手元にありますので!
今日は野暮用で、日本橋へ。
約束の時間までに少し余裕があったので、一人でお茶をすることに。
思いつきで入った高島屋の二階にアノ『ジョエル ロブション』のカフェを発見。
入ってみました♪

IMGP0783_R.jpg
オサレ~な店内。黒と赤のアヴァンギャルドな空間。
カフェっていうよりは、サロンのような雰囲気。

そして・・・・・
黒い制服に身を包んだ店員のお兄さま。
見かけも完璧なら、接客も完璧。
すらりとしたモデルのような体型に、ジュノンボーイのようなお顔だち。
オーダーを取りに来るタイミングも、お皿の置き方も、スマイルもアイコンタクトも100点満点。
すばらしい!!の一言でした。
さすが一流店。

オーダーしたのはデザートセットの『紅茶のブリュレ』とコーヒー。
IMGP0784_R.jpgIMGP0785_R.jpg
シンプルな見た目は、店内のインテリアとぴったりです。
IMGP0786_R.jpg
金箔まで乗って豪華(^^)

しかし!
ふ~~む。味はいたって普通でした^^;コーヒーも普通。
残念。

デザートセット1575円也でしたが、
場所代800円、店員さん250円、ケーキ350円、コーヒー100円ってとこでしょうか?(笑)

水曜日に購入した 村上春樹の新刊本。
かなりのボリュームの長編でしたが、一気に日曜日までに読んでしましました。

IMGP0781_R.jpg
『1Q84』

上巻を読み終わったところで、夫に感想を聞かれ・・・・
「いつもの村上作品と違って、暗示的な表現が少なくて、
具体的な表現で非現実的な内容だから、ぐいぐい引き込まれるよ」
って答えました。

しかし、下巻を読んだ後の感想。
う~~~む。読後感の悪い作品(←笑ってください)
やっぱり暗示的な表現や内容が多くて、それが後味に大きく関わっているようです。

でも、最後まで一気に読ませたくなる 内容の力強さ。
文章のテンポの良さや、無駄の無さ。
構成の上手さ。
どっぷり村上ワールドに浸ってしまい、
読後24時間くらいは、自分が物語りの中にいるみたいな不思議な感覚でした。

一ヶ月後くらいに、もう一度読み直したいです。


// HOME //